JAICO 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 働く人と共に歩んで55年

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通信制 産業カウンセラー養成講座 受講者募集中! 教育訓練給付制度一般教育訓練指定講座 [2015年11月開講][自分のペースで1年間]

テレビCM「届けたい」編
産業カウンセラー養成講座とは 産業カウンセラーの基本、「傾聴」 講座受講の流れ とってよかった!受講者の声 お申し込みはこちら
産業カウンセラー養成講座とは 「聴くこと」を基本に、人を支えるチカラをつける。産業カウンセラー養成講座は「傾聴」の態度・技法を実践的に学習し、理論だけではなく「現場で活かす」力をつける講座です。カウンセリング実習を重視した独自のプログラムにより傾聴を基本とした問題解決への援助の方法が身につきます。 産業カウンセラー養成講座<通信制>4つのポイント POINT1 カウンセリング教育55年の実績![毎年4000人が受講! (通学制・通信制合算)]カウンセリング教育55年の実績を活かしたカリキュラムで幅広い理論・知識からカウンセリングの基礎までしっかり身につきます。[理論学習(通信制)]+[カウンセリング実習(スクーリング)]※理論学習は通信制だから忙しい人でもしっかり学習できます POINT2 心理系講座トップクラスの実習時間![カウンセリング実習は、充実の104時間!]少人数での実習を繰り返し、傾聴の態度・技法を身につけます。すでにキャリアコンサルタント資格等を取得されている方、人とかかわる仕事に就かれている方にも人気の講座です。 POINT3 安心の料金設定![産業カウンセリングの普及と社会貢献を志し、この料金設定となっています。] POINT4 全国38か所の実習会場![通学場所を選べるから働きながら通いやすい!]面接実習は北海道から沖縄まで、全国38か所で実施。土曜、日曜がおもなコースで、多忙な社会人でも通いやすい講座です。
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産業カウンセラーの基本、「傾聴」 話し手の語ることをそのまま受け入れ、話し手と同じように感じながら話を聴いていく”傾聴とは、クライエントの話をじっくり共感的に聴くこと。すべてのカウンセリングに通じる、必須スキルです。カウンセラーが傾聴の姿勢をとることにより互いの間に信頼関係が芽生え、クライエントが安心して自分の内面を見つめ語ることができる場がつくられます。産業カウンセラー養成講座では傾聴の基本的態度や心構え、技法を理論と実習を通じて学んでいきます。 3つの「きく」 『「訊く」(ask)尋ねる、問う、取り調べる、責めるなどの意味があり、訊き手が必要としていることを相手に「質問」して、答えを要求します。訊く側が能動的で訊かれる側は受動的。ただし、クライエントの話を共感的に理解したり、自己理解を促進するための質問は必要です。』 『「聞く」(hear)聞こえる、聞いて知る、声が耳に入るなど、音声などを受け身で耳に感じとること。「こころをこめて」とか「熱心に」という能動的な要素は少なく、話し手と聞き手のあいだにははっきりした関係が成立していないことが多いです。また、聞き手にとって都合のよい部分だけをおもに聞き取る場合もあります。』 『「聴く」(listen)聴こうと努力する、こころをこめて聴く、きき漏らすまいと熱心に聴くなど、相手を理解しようとする聴き方です。こちらから積極的に耳を傾けるという意味があります。聴く側が、話し手に積極的な関心を示しています。』 (『産業カウンセラー養成講座テキスト』より) こんなあなたにお勧めの資格です 「管理職:部下の気持ちをしっかり受け止めたい」「総務・人事担当:最近、休職者が増えてしまって…」「看護師:患者さんの不安にもっと寄り添いたい」「営業職:人に会う仕事だから聴く力をつけたい」「カウンセラー:傾聴の勉強をやり直したい」 データでみる産業カウンセラー [資格取得者の職業はさまざま!]産業カウンセラー資格取得者の職種 一般事務職16% カウンセラー15% 管理職12% 看護介護9% 人事労務7% その他41% [オフィスだけじゃない!スキルを活かせる場]習得したスキルを活かせる場 オフィス、会議等の場で22.5% 自宅等プライベートで16.2% ハローワークで15.9% 企業内の相談室で15.6% ※創立50周年記念『産業カウンセラー等の実態調査』 [働く人にも企業にも、いま総合的なメンタルヘルスケア対策が必要です!]精神障害の労災請求件数・支給決定件数 社会からの要請 労働者の心理的負担の軽減へ向け着々と法整備が進み、従業員に対するメンタルヘルスケア対策は現在、企業の人事労務管理において最重要ポイントとなっています。 2015年12月『改正労働安全衛生法』施行 従業員のストレスチェック実施を事業主へ義務化。産業カウンセラーの果たす役割はこちら 2014年11月『過労死等防止対策推進法』施行 過労死や過労自殺に対し、国や事業主の責務を定める
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講座受講の流れ 2015年8~9月:お申し込み 2015年11月:開講 2015年12~2016年10月:講座受講 2016年11月:閉講
とってよかった!受講者の声 後藤 真弓さん「聴き方を学び、仕事や人との向き合い方にも変化が。」 鬼生田 顕英さん「実習時間が充実しているからこそ、得られる体験と実感。」 岡本 洋子さん「学び直したことが、カウンセラーとしての自信に。」
お申し込みはこちら! \お申し込みの流れ/地域別でお申し込みを受け付けております。産業カウンセラー協会各支部ページから、実習の日時など募集要項を確認し、インターネット・郵送でお申込みいただけます。 (各支部ページ)→(募集要項)→(WEB申し込み、郵送申し込み)
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