JAICO 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

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産業カウンセラー養成講座 受講者募集中 2018年11月開講 みっちり12か月間

中野先生インタビュー動画
「傾聴スキルとは」 産業カウンセラー養成講座とは 受講者インタビュー 資格取得者の声 資格取得までの流れ お申込みはこちら
コミュニケーション力を高める資格です。 「管理職:部下の気持ちをしっかり受け止めたい」「総務・人事担当:最近、休職者が増えてしまって…」「看護師:患者さんの不安にもっと寄り添いたい」「営業職:人に会う仕事だから聴く力をつけたい」「事務職:人間関係を楽にしたい」 相手との信頼関係を築く「傾聴」スキル 話し手の語ることをそのまま受け入れ、話し手と同じように感じながら話を聴いていく 3つの「きく」 『「訊く」(ask)尋ねる、問う、取り調べる、責めるなどの意味があり、訊き手が必要としていることを相手に「質問」して、答えを要求します。訊く側が能動的で訊かれる側は受動的。ただし、クライエントの話を共感的に理解したり、自己理解を促進するための質問は必要です。』 『「聞く」(hear)聞こえる、聞いて知る、声が耳に入るなど、音声などを受け身で耳に感じとること。「こころをこめて」とか「熱心に」という能動的な要素は少なく、話し手と聞き手のあいだにははっきりした関係が成立していないことが多いです。また、聞き手にとって都合のよい部分だけをおもに聞き取る場合もあります。』 『「聴く」(listen)聴こうと努力する、こころをこめて聴く、きき漏らすまいと熱心に聴くなど、相手を理解しようとする聴き方です。こちらから積極的に耳を傾けるという意味があります。聴く側が、話し手に積極的な関心を示しています。』 (『産業カウンセラー養成講座テキスト』第6版より) 仕事で活きるスキルが学べる産業カウンセラー養成講座とは 「聴くこと」を基本に、人を支えるチカラをつける。 社会でのニーズが高まる産業カウンセラー [資格取得者の職業はさまざま!]産業カウンセラー資格取得者の職種 一般事務職16% カウンセラー15% 管理職12% 看護介護9% 人事労務7% その他41% [オフィスだけじゃない!スキルを活かせる場]習得したスキルを活かせる場 オフィス、会議等の場で22.5% 自宅等プライベートで16.2% ハローワークで15.9% 企業内の相談室で15.6% ※創立50周年記念『産業カウンセラー等の実態調査』 ますます広がる!産業カウンセラーのフィールド ストレスチェック3つのステップ
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産業カウンセラー養成講座<通信制>3つのポイント 忙しい社会人の方も、無理なく学べる通信制講座です 心理系講座トップクラスの実習時間! 安心の料金設定
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受講者インタビュー 尾嶋 亜子さん 傾聴力を高めたい。と軽い気持ちで受講したのですが、まず自分が変わり、人との関係性にも変化が。生涯活きるスキルが身についたと感じています。 どんなきっかけで、この講座を受講されたのでしょうか? 産業カウンセラー資格で学ぶ“傾聴”とはどんなものですか? どのようなプログラムが役立ったのでしょうか? 受講されて、どんな変化がありましたか? 具体的にこんな風に変わった、というケースはありますか? ほかの受講者の方も、やはり変わったという印象はありますか?

資格取得者の声

実習時間が充実しているからこそ、得られる体験と実感 聴き方を学び、仕事や人との向き合い方にも変化が 学び直したことが、カウンセラーとしての自信に

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