産業カウンセラー養成講座オンラインコースに関わる同意書


 私は、一般社団法人日本産業カウンセラー協会(以下「甲」という)が実施する産業カウンセラー養成講座オンラインコース(以下「本講座」という)を受講しようとする者(以下「乙」という)として、以下に定める事項に同意した上で、受講を申し込みます。

第1条 本講座に使用する機材等
1.本講座に使用するパソコン、webカメラ、ヘッドセットまたはイヤフォンマイク、およびインターネットに接続するための通信回線と通信機器、(以下 総称して「機材等」という)は、乙の側で用意するものとします。

2.機材等および通信料は、乙の負担とします。

3.乙は、自己が用意したパソコンに甲が指定するソフトウェアをインストールするものとします。なお、このソフトウェアは、常時最新版にアップデートしておくこととします。
指定するソフトウェア : ミーティング用Zoomクライアント

4.乙は、本講座にて安定した画像および音声の送受信ができる通信環境を用意するものとします。なお、通信が安定せず、甲より通信状況改善の申し入れを受けたときは速やかに対処するものとします。甲からの再三の通信状況改善要請にも関らず、通信状況が改善しないときは、乙の本講座修了認定ができない場合があります。


第2条 不可抗力
1.甲は、事業上の理由、システムの過負荷・不具合・メンテナンス、法令の制定改廃、天災地変、停電、通信障害、不正アクセス、ソフトウェアの仕様変更・不具合・停止等、甲の責に帰さない甲側の事由により講座の開催を制限・終了または中断する場合があります。講座終了の場合、未開催部分に対応する受講料を返金します。講座中断の場合、再開については、甲が定め別途受講者に通知します。

2.法令の制定改廃、天災地変、停電、通信障害その他、乙の責に帰さない乙側の事由により、受講者中乙のみの受講が妨げられた場合、甲乙誠実に協議し対応を図るものとします。

第3条 守秘義務

1.乙が本講座を受講する際は、自宅の個室またはそれに準じた機密性のある室内で受講するものとし(当該個室への家族等の出入り及び公衆Wi-Fiの使用は禁止します)、講師を含む参加者の個人情報、事例、教材、講座の具体的な内容や進め方について、第三者が知り得ないよう配慮(防音・ヘッドセットまたはイヤフォンマイク等)をしなければなりません。

2.乙は、甲の指示による場合を除き、本講座においてパソコン・ソフトウェアまたはその他の手段を使用して写真撮影、録画、録音をしてはいけません。甲の指示があった場合でも、その画像、動画、音声を複写・複製または他で使用することはできません。

3.乙は、前項の禁止事項を受講修了後も遵守することとします。

4.本条に違反した場合は、甲、甲の講師及び他の受講者から法的措置を含む請求の対象となることがあります。