一般社団法人日本産業カウンセラー協会 一般社団法人日本産業カウンセラー協会

心の健康アドバイザー認定制度 心の健康アドバイザー認定制度
お問い合わせ

What's New

2022.4.4
第2回心の健康アドバイザー認定講座のお申込み受付を開始しました。
お申込み期間は4月4日(月)~4月28日(木)17時です。

「心の健康アドバイザー」はこのようなことができる人です 「心の健康アドバイザー」はこのようなことができる人です

心の健康アドバイザー認定講座で
取得できるスキル

支援の基本である傾聴や対話を通して、相手の気持ちに寄り添い、悩みや問題を抱えている人のニーズを把握し、心の健康を守るための必要な情報を収集できるようになります。

心の健康アドバイザーは
このような人におすめします

営者を含めた職場の管理監督者の方 療職や介護職など対人援助業務にあたっている方 容師やネイリストなど対人業務に従事している方 会福祉や社会貢献活動に従事している方 域住民活動や地域住民支援に携わっている方 育分野で子どもや家庭の支援に携わっている方

個人のメンタルヘルス不調の未然防止や早期発見を担い、身近な人の心の健康を守りたい・心の健康向上の力になりたいという方に。

こころの健康を守る活動においては、周囲の身近な人による早期の支援が有効であることが、近年のレジリエンス研究や心理社会的支援の活動によって明らかになっています。傾聴や対話のスキルを活用して身近な人々の心の健康を守ることができる人を育てることは社会全体の健康度を高めることにつながります。

日本産業カウンセラー協会の
傾聴力育成

日本産業カウンセラー協会は、創設以来60年に亘って職場の心理専門職として産業カウンセラーを輩出してきました。日本で唯一の傾聴力の実践的な育成ノウハウを持つ団体です。傾聴力は日々の業務や日常生活におけるコミュニケーションの活性化や人間関係の向上を実現する力です。

心の健康アドバイザー認定制度 心の健康アドバイザー認定制度

今後の開催予定
第3回:7月24日(日)、30日(土)、31日(日)
第4回:9月23日(金祝)、24日(土)、25日(日)

認定講座のカリキュラム


▶よくあるご質問はこちらから