最新ニュース

2019.01.14

「働く人のこころLINE相談」期間限定実施のご案内

働く人のこころのLINE相談
【ご相談にあたって】
 悩んでいることがあるけど、上司にも同僚にも、誰にも話にくい。
 1人で考えているとしんどくて辛い。周りに相談できなくて1人で抱え込んでいる。
 そんな悩みや不安を「働く人のこころのLINE相談」にアクセスしてみて下さい。
 あなたの悩みや不安に、働く人の相談経験が豊富な産業カウンセラーがお話をお聞きします。
 対面での相談でなく声も聞こえない、LINEでのやりとりで、あなたの誰にもいえない悩みや
不安を話せることができるのではないでしょうか。
 産業カウンセラーに話してみることで、あなたの悩みや不安を一度「立ち止まって考えて」みませんか。
「話す」は「離す」に通じます。あなたの気持ちを気軽に話してみませんか?

 サービスの詳細
 LINEによるチャット形式のカウンセリングです。LINEを通じて無料で相談していただくことができます。
 一般社団法人日本産業カウンセラー協会所属カウンセラーのうち、LINE相談について専門講習を受講した相談員が対応します。

相談期間  2019年2月25日(月)〜3月24日(日)
各週 月曜日及び金曜日
最終日は22日(金)〜24日(日)3日間連続
実施日は、下記の相談カレンダーを確認ください。 
 相談時間と回数  18:30〜21:30 (受付は21:00まで)
1回 概ね1時間
 相談受付用LINEアカウント  
LINE ID: 働く人のこころのLINE相談@JAICO

 

ご予約は不要です。匿名、無料で、どなたでもリアルタイムでのチャット形式で相談ができます。
まずは、QRコードを読み取り、友達登録からお始め下さい。
相談に応じられる人数に限りがあります。このため、長らくお待たせすることや、相談に応じられない場合があります。
医療機関ではありませんので診断・治療・処方といった医療行為は行いません。

相談方法
相談の前に、必ず 働く人のこころのLINE相談利用規約 をご一読ください。本サービスをご利用になることで、
本規約に同意されたものと見なします。

 1.相談受付用LINEアカウントにあるQRコードから、
「働く人のこころのLINE相談」アカウントに 友だち追加してください。
 QRコード
                                                                                              
                                                                                            

LINE ID: 働く人のこころのLINE相談@JAICO
2.次にアンケートにご回答ください。
①性別 ②年代 ③地域 ④雇用形態
3.アンケートにお答えいただくと次の画面のリッチメニューから、まず「ご相談にあたって」「働く人のこころのLINE相談利用規約」をご確認ください。その後、「相談する」を押すと相談員につながります。
4.LINEでの相談開始に当たって、相談員につなぐメッセージと共に相談内容についてお伺いたします。
5.順番にカウンセラーがご相談に応じます。しばらくお待ちください。

SNS相談実施時間帯
以下のカレンダーに予定が表示されている実施日・時間帯に、LINE相談を受け付けています。
この時間内にメッセージを送信してください。
2019年2月25日(月)〜3月24日(日)
各週 月曜日及び金曜日 最終日は22日(金)〜24日(日)3日間連続




カレンダーの予定は変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

ご利用にあたって
働く人のこころのLINE相談です。友だち登録をしていただき、ありがとうございます。ご相談の前に以下の項目をご確認ください。

<はじめに>
・友達登録の後に、アンケート形式であなたの性別・年齢・地域・雇用形態をお伺いします。
・相談員につながる前に、LINEにて相談内容を簡単にお伺いします。
・相談を受ける産業カウンセラーを指定することはできません。

<注意事項>
・相談は、1対1で対応させていただきますので、相談員が、他の相談に対応中は、すぐに対応できないことがあります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。
・相談が集中した場合は、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、以下に無料電話相談 働く人の悩みホットラインをご案内しておりますので、どうぞご利用ください。
【働く人の悩みホットライン】 ☎ 03-5772-2181(午後3:00~午後8:00 日・祝日・年末年始除く)
URL http://www.counselor.or.jp/consultation/tabid/298/Default.aspx
・うそやいたずらと判断される内容のご相談には、対応できない場合があります。
・1回の相談は、概ね1時間までを目安にします。
・途中で相談を離れる場合は、そのことをお知らせください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終わらせていただきます。
・再相談をされた場合、以前の相談内容を確認させていただくことができます。その際、LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です。ただし、再相談では、別の相談員が対応することになります。
・相談内容や相談画面を当サイトに無断で他所に転送、転載はご遠慮ください。
・相談時間は、2019年2月25日(月)〜3月24日(日)の該当相談日。相談時間は18:30~21:30(受付は21:00まで)です。どうぞ、気軽に相談ください

<相談の秘密について>
・秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意が無い限り、個人情報やご相談内容が外部に公開されたり、誰かに伝えられたりすることはありません。
・ただ、あなたの身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察などの関係機関に連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。
・また、LINEでの相談をより良いものにするために、個人が特定できないよう情報加工したやりとりは検証に利用することがあります。

<ライン相談に関する問い合わせ先>
☎ 03-3438-4568 総務部 (9:00~17:00 土日・祝日除く)

 

 

お知らせ一覧へ戻る

ページトップへ

「産業カウンセリング」「シニア産業カウンセラー」「産業カウンセラー」および「産業カウンセラー養成講座」は、当協会の登録商標です。

JAICO一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

〒105-0004 東京都港区新橋6-17-17 御成門センタービル6階
TEL:(03)3438-4568  FAX:(03)3438-4487